JA佐久浅間

JA佐久浅間について

事業案内

農畜産物販売・生産振興

美味しさとうれしさを農村から都市へ

JA佐久浅間は、お米・野菜・花き・果実・肉畜・牛乳など、300品目にのぼる多彩な農畜産物を生産。全国有数の農畜産物総合供給産地です。
なによりもお客様の気持ちを大切にし、ニーズにいち早く対応する生産販売体制を組合員と共に確立します。
農産物を通じ農村と都市の幸せな明日を拓きます。

明日をめざす農業振興

JA佐久浅間は、冷涼な高冷地に広がる産地特性を生かした生産振興と販売に取り組み、お客様に喜ばれるより安全で品質の良い農畜産物づくりをすすめます。これからの地域農業を支える担い手の育成、有機栽培をはじめとする環境保全型農業への取り組みなど、21世紀にふさわしい新しい農業を実現します。

営農センター

生産資材購買事業

スケールメリットを生かし、確かな商品を低コストで提供。また、多様化する農家ニーズにタイムリーに応える仕入機能やスピーディーな配送システムなど、万全な資材供給を実現します。

農業生産資材

農業機械事業

農業機械を安全で便利にお使いいただくためのアドバイスからメンテナンスまで、迅速・親切をモットーにしたサービスを展開します。

農業機械

農産物直売所

生産者と消費者の出会いの場として、農産物直売所・直売コーナーを開設。安全・安心・新鮮をモットーに地域の豊富な農産物を提供しています。

直売所情報

農産加工品

地域の新鮮な肉や牛乳、野菜などを原料に、ハムやヨーグルト、アイスクリーム、ジュース、野菜加工品など、JA佐久浅間ブランドの多彩なオリジナル農産加工品を提供しています。

オンラインショッピング

生活指導事業

組合員に確かな情報を提供し、世代別教育活動や組織活動を通じて、健康で生き生きと暮らせる地域づくりをすすめます。

生活指導事業

旅行事業

地域の活性に大きく貢献する観光事業の取り組みとして、観光資源の掘り起こしや旅行センターならではのオリジナル旅行プランづくりをすすめています。

旅行センター

店舗・組織購買事業

地場農産物を基本に商品を取り揃え、利用者ニーズにあった店舗展開をしています。また、組合員、地域の人々の拠りの所となっています。
組織購買事業は、「新鮮・安心・安全」をお届けする食材事業を中心とした食材供給を行っています。通い箱を通じ情報提供と収集を行い、これに基づいた予約品配送の拠点になっています。また、オリジナル商品の開発にも力を入れています。

生活宅配

セレモニー事業

式典や葬儀、会議などの各種セレモニー事業を行っています。5ヶ所のセレモニーセンターを拠点に、葬儀・法事・各種宴会等の事業に取り組んでいます。

セレモニー

自動車・燃料事業

車・中古車の販売から点検整備まで行う「オートパル」。
きめ細かなサービスがモットーの給油所「スマイルポート」。快適なカーライフをバックアップしています。
LPガスを供給する「LPGセンター」。顧客の安全を守る「安全化システム」の取り組みもすすめています。

自動車センター(オートパル)
ホームエネルギー

金融事業

地域に密着した金融機関として、組合員をはじめとする利用者の皆さまから信頼される経営を基本とし、堅実な融資と資金運用で健全な財務体質の維持につとめています。
お客さまの利便性を第一に考えた各種商品や相談会などによるサービス等の充実をはかり、親しみやすく頼りになる資産運用パートナーとしての役割を果たしています。

JAバンク

共済事業

「ひと・いえ・くるま」の生活総合保障を通じて、ライフアドバイザーによるお客さま一人ひとりの人生設計に合わせた最適なプランを提案。安心を提供するパートナーとして、組合員の生活を生涯にわたりバックアップしています。
交通事故に迅速に対応するため、夜間・休日の現場急行受付サービスを実施しています。

JA共済

宅建事業

高速道建設に伴う、地元組織の協議会や地権者組合への指導及び行政や関係機関との調整を行っています。
また、組合員の土地利活用に関して、総合的な相談ができる体制を整え、土地区画整理等を取り入れた土地利用の提案を行い、支援しています。

諸施設

地域の憩いの場である「あぐりの湯こもろ」や結婚式場「ベルウィンこもろ」、「ふれあい生活館」など。暮らしを潤すさまざまな諸施設を通じて幅広い交流をサポートしています。

協同会社

JA佐久浅間株式会社アメック

組合員の資産管理の相談窓口として、宅地分譲や土地売買の仲介、土地貸借の斡旋を行うほか、賃貸マンションやアパート及び新幹線佐久平駅前の駐車場の管理・運営等に取り組むJAの子会社です。

JA佐久浅間株式会社アメック

JA佐久浅間株式会社グリーンフィールド

農地の有効活用を目指し、農作業受委託や農業経営に取り組んでいます。

株式会社グリーンフィールド