Skip to content

不眠の対処法

不眠の原因と対処法を教えてください 

最近、寝付きが悪かったり、よく夜中に目が覚めることがあります。原因と対処法があれば教えてください。(40代・女性)

不眠のタイプには、大きく分けて4つあります。
寝付くまで30~60分以上かかる「入眠障害」、眠りに就いた後、夜中に何度も目が覚めてしまう「中途覚醒」、早朝に目が覚めて、それ以降は眠れない「早期覚醒」、睡眠時間は十分だが、眠りが浅く、ぐっすり眠ったという満足感が得られない「熟眠障害」の4つです。


中途覚醒には、特にストレスが関係しています。それを解消するにはまず遅寝・早起きが勧められます。床に入る時刻を遅らせて、朝起きる時刻を早くするのです。寝床にいる時間は短くなりますが、中途覚醒が減るため、熟睡感が得られるようになります。
コーヒーや紅茶、日本茶などに含まれるカフェインには覚醒作用と利尿作用があります。眠る前に飲むと寝付きが悪くなり、夜中にトイレに行きたくなるなど、眠りが妨げられます。寝酒は寝付きを良くしますが、多過ぎると中途覚醒、早朝覚醒が多くなります。たばこに含まれるニコチンは、交感神経の働きを活発にし、眠れなくなりますので、眠る前の一服は禁物です。


体温のめりはりをつけると、眠気が生じやすくなります。そのためには、眠る30~60分前に、38~40度のぬるめのお湯に入浴するのが効果的です。入浴で体を温めた後は体温が下がるので眠気を誘います。
不眠の背景には、過労やストレスだけでなく、うつ病など他の病気が隠れていることもあります。不眠が続き、本人がつらいと感じているときは、精神科や心療内科を受診するようにしてください。


佐久総合病院名誉院長 松島 松翠

その他の健康情報

食べ物で冬の風邪予防

風邪を予防できる食材、栄養素を教えて下さい。

冬になると一度は風邪をひいてしまいます。予防できる食材や栄養素を教えてください。

(30代 男性)

実りの秋を楽しみながら健康な体づくり

健康な体づくりができる食材、食べ方を教えて下さい。

何でもおいしく感じてしまう季節になりつい食べ過ぎてしまいます。体づくりができる食材、食べ方を教えてください。

(50代 女性)

食べ物で秋バテ対策

バテ気味、倦怠感を改善する食べ物について教えて下さい。

夏が過ぎても中々疲れがとれずバテ気味です。改善できる食材をや栄養素を教えて下さい(50代 男性)

残暑の時期の胃腸トラブル対策で美しく

胃腸のトラブル対策について教えて下さい。

暑い日が続いており、疲れが中々とれません。疲労回復ができる食品や食事の方法を教えて下さい。(40代 女性)

佐久浅間地域に住む人なら誰でもなれる!

JAの組合員とは?

JAの組合員ってどうやったらなれるの?
メリットや仕組みとは?

詳細はこちら
農業デビュー応援します

新規就農相談会

毎月開催している新規就農相談会へ
ぜひお越しください。

新規就農のご相談はこちら
CONTACT US

お問い合わせ

JA佐久浅間へのご意見・ご質問はこちらから

お問い合わせフォーム

FAX 0267-67-0690

トップ