JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

セカンドオピニオンの利点や注意点などを教えてください
また、他の先生に意見を聞くのは担当の先生に対して失礼に当たらないのでしょうか。(40代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(約30個分)

もち米・・・4合 エゴマ・・・200g
A 砂糖・・・110g しょう油・・・大さじ4 お湯・・・230cc
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

鷹取山玄江院は、小諸市耳取地区にある曹洞宗の寺院です。寺記によると、文正元年(1466)に耳取領主大井貞隆が開基となり天龍山万福寺を創建したものの、戦国争乱の世で次第に荒廃。復興が不可能なことを知った鷹取城主大井民部少輔政継は城に近い隠館「玄江」を寄進し、新たに造営した仏寺が玄江院とされています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー