JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

脂肪肝

2019.05.07

脂肪肝を放っておくとどんなリスクがありますか?
人間ドックの超音波検査で、医師から「脂肪肝の疑いがある」と言われました。特に自覚症状などはありませんが、放っておくとどんなリスクがあるのでしょうか。また、なぜ脂肪肝になるのでしょうか。(50代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(2人分)

大和イモ・・・150g 片栗粉・・・小さじ1 大根・・・120g タマネギ・・・150g ニンジン・・・80g 細ネギ・・・適量 油揚げ・・・1枚 味噌・・・60g 水・・・700cc エーコープの旨だしパック・・・1袋(8g)
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

佐久市田口の大梁山蕃松院は、釈迦牟尼佛を本尊とする曹洞宗の古刹です。かつて戦火によって当地の西方に移されていた明法寺を天正8年(1580)上野国小幡の宝積寺九世儀山沅孝大和尚が整備し、開山したといわれています。
天正10年(1582)阿江木能登守を攻略し、田口城主となった依田信蕃は、翌年の岩尾城攻めで、弟の信幸と共に戦死。信蕃の長子で初代小諸藩主の松平康国が父の菩提を弔うため、居館跡に堂宇を建立しました。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー