JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

過活動膀胱

2018.06.01

トイレに行く回数が増えて困っています。受診した方が良いのでしょうか。
最近、昼夜を問わずトイレに行く回数が増え、膀胱の病気ではないかと心配です。受診した方が良いのでしょうか。(70代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

ポテトもち

2018.06.01

材料(16個分)

ジャガイモ・・・1㎏ 米粉・・・300g オリーブオイル・・・大さじ4 (サラダ油でもよい) A しょう油・・・大さじ6 水・・・300cc 砂糖・・・大さじ6 米粉・・・大さじ2    B 味噌・・・大さじ2 砂糖・・・大さじ2 みりん・・・大さじ2 すりゴマ・・・少々
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

佐久市の北東に位置する平尾山公園は、高速道路から直接アクセスできるハイウェイオアシスとして全国で3番目に整備された通年型の観光施設です。園内の中心にはレストランや売店などを備えたセンターハウスをはじめ、蝶やカブトムシ等の標本づくりや昆虫クラフトなど、多彩な学習メニューが体験できる昆虫体験学習館や温泉施設などがあります。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー