JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

強迫性障害

2017.08.01

生活に支障をきたす強迫性障害とはどんな障害ですか
出掛けた際に戸締りをしたかどうか気になり、戻って確認することがあるのですが病気ではないか心配です。(40代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(約4人分)

ニンニク・・・40g ショウガ・・・40g A ゴマ・・・大さじ1 酢・・・100cc しょう油・・・100cc 塩コショウ・・・少々 七味唐辛子・・・お好みで ナス・・・中2本 ズッキーニ・・・大1/3本 ピーマン・・・小3個 ※その他お好みで
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

立科町の御泉水自然園は、長野県の明治百年記念事業の第一号としてつくられた自然園です。「御泉水」と呼ばれる伏水湿原を中心に169haの亜寒帯樹林が広がり、1周約40分の遊歩道が整備されています。樹々に覆われた薄暗い地表には苔むした朽木や岩石が広がり、シャクナゲが群生。頭上の樹木には霧が地表に長くとどまることで生育する植物「サルオガセ」が付着し、幻想的な風景をつくりだしています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー