JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

緑内障を早めに見つける必要があるのはなぜですか
年を取ると緑内障のリスクが高まると聞きましたが、どんな病気なのでしょうか。また、早期に発見した方が良いと聞きますが、自覚症状などはあるのでしょうか。(50代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(約4人分)

ズッキーニ・・・1本 トマト(大)・・・1個 卵・・・2個 こめ油・・・大さじ1 A  砂糖・・・大さじ1と1/2  しょう油・・・大さじ1と1/2  酒・・・大さじ1
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

佐久市内山集落の北側に「佐久の萩寺」で知られる照曜山園城寺があります。真言宗智山派の寺院で、文明2年(1470)に入寂(にゅうじゃく)した賢忠和尚により開山されました。境内では季節の花々を順次楽しむことができることから、地域の人々に「花の寺」と呼ばれ親しまれています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー