JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

不眠の対処法

2020.03.03

不眠の原因と対処法を教えてください
最近、寝付きが悪かったり、よく夜中に目が覚めることがあります。原因と対処法があれば教えてください。(40代・女性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

そばようかん

2020.03.03

材料()

A  そば粉・・・1/2カップ(ふるいにかけておく)  水・・・200cc B  水・・・400cc  砂糖・・・90g  エーコープ粉寒天・・・4g(小1袋)
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

北国街道与良館は江戸時代に建てられた商家を改修したもので、ゆとりある敷地に主屋、中庭、蔵、離れと建物が並んでいた与良町の伝統的な町屋の形式を伝える建物です。昭和30年代の道路拡幅で正面の軒が切られたものの、修復事業によって建物をそのままの状態で移動した後に軒を造り直し、江戸時代後期の姿を復元しました。現在では、与良町地区の交流施設として、また歴史的な街並みを守る保存活動の拠点としてボランティアが観光客らに街の歴史や文化財等を案内しています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー