JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

糖尿病に関するお医者さんの連携について教えてください。
昔から糖尿病を患っている知人から「お医者さんが連携しているので、以前と違い毎回大きな病院に通う必要がなくなり受診が楽になった」と聞きましたが、どのような仕組みなのでしょうか。(60代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(2人分)

絹ごし豆腐・・・1丁(約300g) 豚ひき肉・・・100g ショウガ・・・20g ニンニク・・・1片 ネギ・・・1/2本 サラダ油・・・‥大さじ2 しょう油・・・大さじ2 水・・・1カップ 片栗粉・・・大さじ1と1/2
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

御代田町草越

2019.03.01

御代田町草越地区では、一年で寒さが最も厳しいとされる「大寒」に冷水を浴びる伝統行事「寒の水」が行われます。わらで編んだ兎巾(ときん)と呼ばれる冠と赤いふんどし、わらじを身に着けた水行者が凍てつく寒さの中、地区内を駆けながら各所に設けられた桶の水を浴びます。大勢の見物人が見守る中、水行者は熊野神社に兎巾を奉納し、五穀豊穣や無病息災を祈願します。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー