JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

メニエール病

2017.03.01

メニエール病とはどんな病気ですか
時々、耳鳴やめまいが起こることがあり不安です。よく耳にするメニエール病ではないのかと思うのですが、どんな病気なのでしょうか。(50代・女性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(約4人分)

大根・・・800g 豚ひき肉・・・200g サラダ油・・・大さじ1/2 だし汁・・・2と1/2カップ 水溶き片栗粉・・・大さじ1と1/2 しょうが汁・・・適量
A 酒・・・大さじ2 みりん・・・大さじ2 砂糖・・・大さじ3 しょう油・・・大さじ4
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

旧中込学校は、明治8年(1875)に建築された学校で、現存する擬洋風学校としては最も古い建築物の一つです。大正8年(1919)まで校舎として使われ、その後は町役場や公民館、開発公社などとして使用されてきました。昭和44年3月に明治建築の学校で改変の比較的少ない由緒ある建造物として国の重要文化財に、また同年4月に国史跡に指定されました。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー