JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・農

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・農」。健康相談、日々の食事、そして地域で活躍する生産者。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

夏太り

2020.07.01

夏になると太ってしまいます。なぜでしょうか。
友人は夏になると痩せるのですが、私はなぜか太ってしまいます。夏はあまり食欲があるわけではないのですがなぜでしょうか。だだ、ビールは大好きですが…(30代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(4人分)

 鶏もも肉 600g  塩コショウ 少々  小麦粉  大さじ2  オリーブ油  大さじ2 A  タマネギ(粗みじん切り)  2~3個  ニンニク(粗みじん切り) 2~3片  唐辛子  1本 B  トマト(ざく切り)  2~3個  トマト缶 1缶  コンソメスープの素 2個  塩コショウ・砂糖 少々  ローレル(月桂樹の葉) 1~2枚     バターライス  ご飯     茶わん4杯分 C  パセリ(みじん切り) 1/2カップ      バター       大さじ1  塩コショウ    少々
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

農を拓く

JA佐久浅間管内の豊かな自然を生かし、良質な農産物をつくる生産者をご紹介します。

佐久穂町穂積 井出 敦人さん


栽培技術に磨きをかけて規模拡大目指す
佐久穂町穂積の井出敦人さんは、ブロッコリーを中心にレタス類やカボチャなどの栽培に取り組んでいます。
家族が体調を崩したことを機に、30歳でUターン就農を決意。地域の先輩農家やJA営農指導員らの支援を受けながら栽培技術の習得に励み、33歳から本格的にブロッコリーの生産を始めました。現在は約8haに作付面積を拡大し、最盛期は1日およそ300ケースを出荷しています。
3年前からJA青年部にも所属する井出さん。「部員との情報交換などで栽培技術に磨きをかけ、さらに規模拡大を目指したい」と話しています。

続きを見る
農を拓くのカテゴリー