JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

アレルギーを防ぐには、乳児のころからスキンケアが必要ですか。
友人からアレルギーを防ぐには乳児のころからスキンケアが大切と聞きましたが、どんなケアが必要ですか。(30代・女性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(3人分)

ほうれん草・・・150g クルミ・・・100g 白ゴマ・・・少量 マヨネーズ・・・大さじ3 ハチミツ・・・大さじ2 味噌・・・大さじ1/2 しょう油・・・少々 塩コショウ・・・少々
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

佐久穂町平林にある平林山千手院は、地元の人たちから「平林のお観音さん」などの愛称で親しまれている寺院です。仁寿年間(851~854)、天台宗比叡山延暦寺の第三世天台座主を勤めた慈覚大師「圓仁」の開基とされています。広い境内に諸堂が現存する大伽藍の古刹で、本堂の観音堂は正徳4年(1714)の建立とされ、天井に描かれた天女は創建当時のものといわれています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー