JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

冬の食中毒

2019.12.02

冬も食中毒に気をつけなければならいのはなぜですか
知人が昨年の冬に食中毒にかかり、家族で大変な目に会ったと聞きました。冬の食中毒は、どんなことに気をつけなければならないのでしょうか。(70代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料()

ハヤトウリ・・・1kg(約4個) 砂糖・・・350g レモン・・・1/2個(酢の場合は大さじ1)
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

佐久市前山集落の西側の小高い場所に、市指定有形文化財の倉沢薬師堂があります。かつては倉沢山の中腹にあり、慶長年間(1596~1615)に現在の地に移されました。現存する本堂は江戸時代に佐久で活躍した小泉吉右衛門泰亨の作で、明和5年(1768)に4年の歳月を費やし建立されたといわれています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー