JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

乳児にハチミツを食べさせるとボツリヌス症になる可能性があると聞きました
ハチミツ以外にも注意する食べ物や症状などを教えてください。(20代・女性)       
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料()

キュウリ・・・2kg 砂糖・・・500g 塩・・・150g 粉からし・・・60g みりん・・・200cc
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

広大な美田地帯が広がる東御市八重原台地を潤す「八重原堰」は、寛文2年(1662)小諸城主青山因幡守宗俊の家臣、黒沢嘉兵衛によって開削されました。蓼科山麓にある水源からの総延長は約55㎞に及ぶとされ、完成までに約10年の歳月を費やしたといわれています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー