JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・農

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・農」。健康相談、日々の食事、そして地域で活躍する生産者。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

気象病

2021.09.07

気象病とはどんな病気か教えてください。
「気象病」という病気があることを最近知りました。どんな時に症状が現れるのか教えてください。(50代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

JAおすすめレシピ

毎月おすすめのレシピを紹介。旬の地元食材やエーコープマーク品を活用した料理をお楽しみください。

材料()

お好みのキノコ   200g   ※シイタケやブナシメジ、エノキタケなどお好みで 塩         少々 漬け床  大根おろし       2カップ(約400g)  エーコープらっきょう酢 1/2カップ
作り方を見る
JAおすすめレシピのカテゴリー

農を拓く

JA佐久浅間管内の豊かな自然を生かし、良質な農産物をつくる生産者をご紹介します。

キュウリ

2021.09.08

佐久市高柳 三石 輝幸さん


誰からも美味しいと言われるキュウリをつくりたい

佐久市高柳の三石輝幸さんは、キュウリの施設栽培に取り組んでいます。
製造業の会社を退職して父親の後を継ぎ、約10年前からキュウリの栽培を始めました。
精密な土壌診断を行い、必要な養分を的確に把握し、栽培に合った肥料を使うなど健全な土づくりに力を入れています。現在では10棟のハウスで年間約30トンを出荷しています。
三石さんは「これまで以上に土づくりにこだわり、誰もが食べやすく、美味しいキュウリをつくりたい」と話しています。


続きを見る
農を拓くのカテゴリー