JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

誤嚥

2018.11.01

物を飲み込むときにむせてしまいます。
最近、夫が食事で物を飲み込むときにむせてしまうことがあります。その原因と対処法があれば教えてください。(70代・女性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

柿の白和え

2018.11.01

材料(4人分)

平種なし柿・・・2個 白ゴマ・・・大さじ1 クルミ・・・大さじ1 砂糖・・・大さじ1 薄口しょう油・・・大さじ1/2 木綿豆腐・・・1/2丁 塩・・・少々
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

立科町重要文化財に指定される「厄除観音堂」は、県下有数のリンゴ産地で知られる同町牛鹿の外倉地区にあります。慶応2年(1866)に上田市別所の常楽寺の北向観音堂外倉分堂として建立されたもので、千手観世音菩薩座像を本尊とし、「大般若経六百巻」をはじめ、「分堂縁起書」「御本尊出現開眼控帳」などの貴重な記録物を有しています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー