JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

めまいが起こる主な原因と対処法を教えてください
急に立ち上がったときに目の前が暗くなったり、クラクラしたりする立ちくらみは、なぜ起こるのでしょうか。また、どんなことに気を付ければよいのでしょうか。(40代・女性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

桃色のり巻き

2020.02.04

材料(約4人分)

A  米・・・2合  黒米・・・大さじ2  雑穀(お好みの種類)・・・20g エーコープすし酢・・・70ml 焼き海苔・・・適量 具材(お好みで)  ゆでたブロッコリー  卵焼き  カニ風味かまぼこ
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

両羽(もろは)神社は、東御市下之城を南北に走る県道東部望月線の旧道沿いにあります。古くは現在より東方の山上の原野地にありましたが、後にこの地を治めた望月氏の宗廟となり、御牧七郷の惣社として大宮神社に改称。武門の祈願所、御料牧場の守護神として崇敬を集めました。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー