JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

嚥下障害

2018.01.01

物を飲み込むときにむせることがありますが、受診した方が良いのでしょうか。
むせを予防する運動や体操などがあれば教えてほしいです。(70代・女性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(約4人分)

大根・・・1kg 干し桜エビ・・・5g オリーブ油・・・大さじ1 砂糖・・・小さじ2 酒・・・大さじ1 みりん・・・大さじ1 塩・・・小さじ1/2 しょう油・・・大さじ1 黒コショウ・・・少々 だしの素・・・少々
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

御代田町御代田の「龍神の杜公園」は、同町の夏の一大イベント「龍神まつり」の舞台の一つとして知られる公園です。「龍神まつり」は、同町塩野の真楽寺に伝わる「甲賀三郎伝説」に基づいた祭りで、公園は伝説にちなんで龍をテーマに設計されています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー