JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・遊

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・遊」。健康相談、日々の食事、そして地域のおすすめスポット。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

熱中症の予防

2019.08.01

お年寄りの熱中症を防ぐには、どんなことに気を付ければよいですか?
先日、近所のお年寄りが農作業中に熱中症で倒れて救急搬送されました。幸い症状は軽かったのですが、私の父も毎日のように畑に出掛けるので心配です。熱中症を防ぐにはどんなことに気を付ければよいのでしょうか。(40代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(2~3人分)

ジャガイモ・・・4個 エーコープこめ油・・・適量 塩・・・適量
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

郷土探訪

旧中山道の情緒あふれる街並を今に伝える佐久地域。毎月、おすすめの神社・仏閣、史跡などをご案内します。

氷風穴は、御牧ケ原台地と千曲川の間の斜面で発生した約1万年前の地滑りでできたといわれる地形を生かし、地下の岩の隙間で冷やされた空気が吹き出している場所を掘削してつくられています。

続きを見る
郷土探訪のカテゴリー