JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・農

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・農」。健康相談、日々の食事、そして地域で活躍する生産者。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

耳掃除

2021.03.01

耳掃除のし過ぎは良くないのでしょうか。
私は耳掃除を週に1回していたのですが、友人にし過ぎは良くないと言われました。週に1回は多いのでしょうか。また、正しい耳掃除の方法を教えてください。(20代・女性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

甘酒

2021.03.01

材料()

米麹  500g ご飯  茶碗1杯分 ※温度計を使用
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

農を拓く

JA佐久浅間管内の豊かな自然を生かし、良質な農産物をつくる生産者をご紹介します。

小諸市御影新田 あさま育苗センター


丈夫で安定した品質の苗を供給したい


 小諸市御影新田のあさま育苗センターは、ブロッコリーをはじめ、レタス類、キャベツ、チンゲンサイなど7品種の苗を年間約1,000万本生産しています。
3年ほど前から、種まきから約2週間育苗し、生産者が残りの2週間管理する「短期育苗」に力を入れています。生産者が定植時期に合わせて好みの苗に仕上げることができ、経費削減にもつながることから需要が高まっています。
担当者は「丈夫で安定した品質の苗を供給し、生産者の労力軽減や生産拡大につなげたい」と話しています。

続きを見る
農を拓くのカテゴリー