JA佐久浅間

JA佐久浅間について

今月の医・食・農

「いのちとくらしを育む地域づくり」を目指すJA佐久浅間より、地域に密着した耳より情報をお届けしていくコーナーです。テーマは「医・食・農」。健康相談、日々の食事、そして地域で活躍する生産者。もっともっと、この場所での暮らしが楽しくなる情報を月ごとに紹介していきます。

いきいき健康相談

JA管内の厚生連病院の医師による健康相談コーナー。日頃気になる健康上のお悩みに丁寧にお答えします。

睡眠不足と認知症は関係があるのでしょうか。
最近は仕事が忙しく、睡眠時間があまりとれていません。家族からしっかり睡眠時間をとらないと認知症になると言われました。睡眠不足と認知症は関係があるのでしょうか。(40代・男性)
回答を見る
健康相談のカテゴリー

おら家の味

管内にお住まいの組合員らが、毎月おすすめのレシピをご紹介。地元産の旬の食材を使ったもの、伝統の郷土食などをお楽しみください。

材料(1人分)

冷や飯    1/2膳分 納豆     1パック 大葉     5枚(千切り) ミョウガ   2個(小口切り) 梅干し    2個(種を取りたたく) いりごま   適宜 おろしワサビ 適宜 冷たいお茶  約200ml
作り方を見る
おら家の味のカテゴリー

農を拓く

JA佐久浅間管内の豊かな自然を生かし、良質な農産物をつくる生産者をご紹介します。

小諸市大久保 あぐりの湯こもろ直売所


地域の特色を生かした直売所を目指す


 小諸市大久保のあぐりの湯こもろ直売所は、地元生産者を中心に約140人の会員で構成し、野菜や果物、加工品などを販売しています。
 平成31年3月に、売り場面積を約2.5倍に広げ、陳列棚の増設や通路を広くするなどレイアウトを一新。会員が愛情込めて育てたレタスやキャベツ、リンゴやブルーベリー、女性会「母の味」のいちご大福などが売り場に並び、大勢の利用者で賑わっています。
 会長の福井英行さんは「地域の特色を生かし、利用者に満足していただける新鮮な農産物を提供していきたい」と話しています。

続きを見る
農を拓くのカテゴリー