Skip to content

規模を拡大していきたい

小諸市平原 舟田 圭介さん(37歳)
舟田圭介さんメイン_0081-1

小諸市平原の舟田圭介さんは小諸市や御代田町などの圃場でブロッコリーの栽培に取り組んでいます。


小さい頃、両親と祖父の圃場で植付けや収穫を手伝い『農業は楽しい』と思っていました。祖父が体調を崩し農業ができないと聞き「農業をやってみよう」と平成26年に就農しました。1haから7haに規模を拡大し、昨年は約18,000ケース(1ケース15玉入)を出荷しました。病気にならないように常にブロッコリーの声を聞き、消毒や肥料散布、灌水を定期的に行い、形が良く収穫したブロッコリーを見ると達成感があると話しています。
舟田さんは「比較的値段が安定している作物。現状に満足せず機械などを増やして、栽培面積15haを目指したい」と話しています。

8月撮影
10月撮影圃場

 

 

佐久浅間地域に住む人なら誰でもなれる!

JAの組合員とは?

JAの組合員ってどうやったらなれるの?
メリットや仕組みとは?

詳細はこちら
農業デビュー応援します

新規就農相談会

毎月開催している新規就農相談会へ
ぜひお越しください。

新規就農のご相談はこちら
CONTACT US

お問い合わせ

JA佐久浅間へのご意見・ご質問はこちらから

お問い合わせフォーム

FAX 0267-67-0690

トップ