JA佐久浅間

耳より情報

おら家の味 【煮る・蒸す】

とり肉とナスのトマトソース煮

材料

とり肉とナスのトマトソース煮

鶏もも肉・・・200g
ナス・・・3本
タマネギ・・・1玉
トマトソース・・・カップ2と1/2
塩・コショウ・・・適量
サラダ油・・・適量
豆板醤・・・(お好みで) 

作り方

とり肉とナスのトマトソース煮
  1. 鶏もも肉は適当な大きさに切って塩・コショウし、フライパンで両面を焼いて取り出す。
  2. ナスは1cmくらいの厚さに切り、5分くらいあくぬきをする。
  3. タマネギは厚めのくし型に切る。
  4. 油で2.を両面ともよく焼いて取り出す。
  5. フライパンに油をしいてタマネギを炒める。しんなりしてきたら1.を入れ、トマトソースを入れてからめて煮る。
  6. 少々煮込んだら4.を入れ、中火で2~3分煮込む。
  7. 塩・コショウで味を調える(お好みで豆板醤を適量加えて味を調える)。

トマトソースの作り方(参考)

材料 トマト・・・6kg タマネギ・・・500g ニンニク・・・2玉 サラダ油・・・適量(炒め用) コンソメ・・・5粒 ローリエ・・・1~2枚 塩・コショウ・・・適量
作り方

  1. トマトを洗い、湯むきをしてミキサーにかける。
  2. タマネギ、ニンニクはみじん切りにし、サラダ油で炒める。
  3. 色がついてしんなりしてきたら1.とコンソメを加えてさらに炒める。
  4. 3.にローリエ、塩、コショウを加え、沸騰したら中火で約10分煮詰める(ローリエは香りがついたら取り出す)。

栄養たっぷりの「トマト」

トマトにはビタミンCやリコピン、カリウムなどさまざまな栄養が含まれています。ビタミンCは免疫力を強化し、風邪の予防に役立つといわれています。 リコピンは細胞を傷つける活性酸素を抑える働きがあるので、がん予防に効果があるといわれています。リコピンは、炒めるとより効果的に吸収できます。

«   おら家の味の一覧へ戻る   »