JA佐久浅間

耳より情報

いきいき健康相談 【手・足】

膝の痛み

最近、膝がよく痛みます。よい対処法はありますか?
階段を上り下りする際などに膝がズキズキと痛むことがあります。友人からテレビやチラシでよく目にするサプリメントをすすめられたのですが、飲んだ方が良いでしょうか。(60代・女性)

痛みの原因はさまざまです

膝の痛みの原因となる症状は、変形性膝関節症や関節リウマチ、骨の壊死のほか、痛風や半月板損傷などさまざまなものがあります。ご質問のように階段の昇降時にズキズキと痛むといった症状が現れた場合、変形性膝関節症であることが一般的に考えられます。
変形性膝関節症とは、高齢者に多くみられる病気です。老化によって変性を起こした関節軟骨が弾力を失い、次第にすり減り軟骨の下にある硬い骨どうしが直接ぶつかることで膝が痛んだり水がたまったりします。初期は立ち座りの動作時や歩き始めの時などに痛み、だんだん階段の昇降がつらくなってきます。症状がひどくなると安静にしていても痛みが引けず、変形も目立つようになり、歩行も困難になります。
膝の痛みを軽くするためには、まず太ももの筋肉(大腿四頭筋)を鍛えると効果があります。体重を減らしたり、重労働を避けたり、冷やし過ぎないようにすることも大切です。また、膝の中にヒアルロン酸を注射する治療法もあります。ヒアルロン酸には、軟骨の表面を保護して損傷を防ぐことにより痛みを軽減する働きがあります。


サプリメントは医薬品ではない

ご質問のサプリメントですが、今のところ大多数の整形外科医は膝の痛みに対する治療としてはおすすめしていません。ヒアルロン酸を飲むことで膝の痛みが軽くなったという論文がある一方で、症状の改善には差がなかったとする報告もあります。確かに、ヒアルロン酸やグルコサミンは軟骨の成分ですから膝の軟骨に良さそうな気がします。しかし、たくさん摂取しても身体に吸収されるときには、アミノ酸に分解されてしまうはずです。
現在のところ科学的に有効性が証明されていないものは、健康食品の一種として考えておいたほうが良いでしょう。ただ、まったく役に立たないかというと、誰もそれを証明できていません。今後研究がさらにすすんだ結果、有効性が証明されれば医薬品として認可されることになるかも知れませんね。


小諸厚生総合病院 整形外科医長 佐藤 新司先生