JA佐久浅間

耳より情報

いきいき健康相談 【頭】

円形脱毛症

円形脱毛ができましたが、回復するのでしょうか?
4ヶ月前、後頭部に2cmほどの円形脱毛ができた。最近、別の場所にもできたが原因は何か。また回復はするのか。

アレルギー反応の可能性
円形脱毛症で毛が抜けるのは、自分の毛に対するアレルギー反応のためではないかと考えられています。なぜこのような反応が突然起きるのか詳しいことはまだ分かっていませんが、アレルギーを起こしやすい個人の体質が基盤にあり、それに加えて引越しや転職、過労などの精神的ストレスがきっかけとなり発症する事が多いようです。ほとんどの場合、このアレルギー反応は一時的なものですので、時間が経つと自然に脱毛が止まり、また新しい毛が生え始めてきます。長さに個人差はありますが、平均して数ヶ月から半年といったところでしょうか。また、髪の成長速度は1ヵ月に0.5cmから1cm程度ですので、生え始めた髪が生え揃うには更に最低でも数ヶ月は必要です。


様々な薬や治療法がある 
円形脱毛症に対し、病院では塗り薬や飲み薬を使って毛に対するアレルギー反応を抑えたり、或いは発毛を促す治療を行っています。施設によっては脱毛部へ薬品を塗布したり、温度刺激を加える、紫外線を照射する等の方法を併用しています。どの方法を行うかは脱毛の程度や時期によって様々ですが、どれもそれなりに効果が見られるようです。


まれに脱毛斑が残ることがある
ただし、残念ながら中には脱毛斑がそのまま残るケースもあります。脱毛の範囲が広かったり、脱毛してから1年以上発毛が見られない場合は可能性が高いと言われています。また脱毛が全身疾患の一症状として出ている場合があります。甲状腺の機能異常や膠原病、アトピー性皮膚炎などが代表的です。脱毛以外の全身症状がある場合には医療機関へ相談してみてください。  
毛が抜ける時期は非常に不安ですが、脱毛を気にしてストレスを溜めると余計に悪循環です。多くの円形脱毛症は自然に治り、それには数ヶ月以上の時間がかかるのだという気長な気持ちで過ごしてみてください。


佐久総合病院 皮膚科 嶋田茜先生